鳳凰二山 テント泊山行

なかなか計画通りにいかない梅雨の時期。皆さんアウトドアを楽しんでいますか?今回は鳳凰三山に行ってきました。ルートは、夜叉神峠から入り、南御室小屋でテント泊。翌日、鳳凰三山を回り、広河原に抜ける予定でした。まずは、スタート前。夜叉神峠登山口前駐車場が満車になるのを避けるため、前日夜に向かいます。ですが、雨の影響で、道路が一部通行できないとのことで、ゲートが閉まっていました。仕方なく、芦安駐車場で朝を待ちます。朝になると、状況が判明。土木屋さんの工事が始まり、8:30頃に開通。広河原行きのバスは10時過ぎの出発になる見込みとのことで、この時点で北岳山荘組は諦め、勇退。肩の小屋組も、半分は勇退、残りは、8:30に出発していくタクシー組を横目に周囲の諦めムードにおされ判断を迷っている状態。我々、鳳凰山組は次々と夜叉神峠に入っていきます。登山開始。最初の3時間は永遠と登りが続きます。テント泊装備なので、やや重装備が体力を削ります。途中、愛らしい目印も。ゆっくり歩いて約6時間で南御室小屋に到着。テント泊の準備をしてから、食事にします。登山中、休憩でご一緒した2人組の方とも再会。なんと、お一人は100名山制覇、もうお一人は、残り一座。8年かかったとのこと。目標を追い続け、達成する心意気、頭の下がる思いです。チーズのパンチェッタ包みやロコモコ、梅酒などをいただいてしまいました。ありがとうございます。こちらは、なんと2000円のカレー。美味しいけど、辛い!そんなこんなで、盛り上がり、早めの就寝。翌朝、3:30起床の4:30出発。朝焼けは最高にきれいだったが、天気も悪そうなので、バックアッププランの夜叉神までのピストンに変更。テントに荷物をデポし、三山を巡ることにします。しかし無常にも雨が降り出し、風も出てきたので、今回は地蔵岳を諦め、薬師岳と観音岳の二座を回って帰ってきました。雨脚がかなり強くなったので、南御室小屋のテントでコーヒーブレイクしてから9:00に下山開始。そうそう、帰りがけにヤックルが後をずーーっと着いてきて鳳凰小屋付近まで一緒に登山してしまいました。家族とはぐれてしまったのか、気まぐれか、追い払ってもずっとついてきました。カワイイ。14:00、無事に下山。